エアコン 2020.01.24

フロン回収をしなければいけない設備

  • #エアコン
フロン類とは?
炭素と水素にフッ素や塩素、臭素といったハロゲンを含む化合物のことで、自然界に存在しない人類が作った物質です。
冷媒や溶剤として大量に使用されていましたが、オゾン層破壊や地球温暖化の原因となり、モントリオール議定書をはじめ様々な協定・法律で使用を制限されています。
日本ではフロンと呼ばれていますが、世界ではデュポン社の商品名で商標のフレオンで呼ばれることが多いです。
家庭用と業務用の違い
家庭用か業務用かを見分けるには室外機の銘板、シールを確認します。銘板に「ルームエアコン」と記載されている場合は、家庭用で、「パッケージエアコン」と記載されている場合は、業務用です。
平成14年4月にフロン回収・破壊法が執行され、それ以降に販売された機器には第一種特定製品であることフロン類の種類、量などが記載されています。
フロン回収する機器は?
フロン回収する機器は第一種特定製品です。
※家庭用エアコン、冷蔵庫、カーエアコンを除く、全ての業務用エアコン、冷凍冷蔵装置で冷媒としてフロン類が充填されているもの
弊社では、フロン類の回収を行っています。回収したい、相談したい等ありましたらお気軽にお問い合わせください。


第一種特定製品の例を挙げます。
[table “18” not found /]
お問い合わせ 

お問い合わせContact

ご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

View More

Tel.052-692-3565

9:00~18:00(土・日・祝日を除く)