業務用エアコンの汚れの原因は?

業務用エアコンを使用しているとき「カビ臭い」「埃っぽい」「エアコンの効きが悪い」などありませんか?
家庭用エアコンと違いほぼ毎日使用している業務用エアコン。清潔に保ちたいですよね。
掃除をすることで臭いや汚れを抑えることだけではなく、エアコンの効きも良くすることができます。
家庭用エアコンと業務用エアコンの違いは?
家庭用に比べて業務用エアコンは大きい、ぱっと思いつくのは大きさの違いですね。他には、どんな違いがあるのでしょうか。
業務用エアコンは、店舗や工場、事務所などで使用することが多いです。なので、機器の稼働時間が家庭用エアコンより長くなります。機器にかかる負担が大きいため、業務用エアコンは、耐久性に優れています。また、広い空間を冷暖房するため馬力が大きいのも特徴です。
業務用エアコンの汚れの原因
大半のニオイの原因はカビです。エアコンの設置場所にもよりますが、様々な汚れを吸い込みます。塵や埃などを吸い込みエアコン内部に溜まっていきます。汚れだけでは、カビは発生しませんがエアコン内部はカビが繁殖するのに最適な条件が揃っています。たばこの煙もエアコンの汚れに関係しています。
業務用エアコンを自分で掃除するのは危険
業務用エアコンを細かく分解して掃除するのはとても危険です。無理に掃除をしようとすると、感電や漏電、水漏れ、など事故や故障の原因となってしまいます。
業務用エアコンを掃除するときは、プロにお願いするのがいいです。業者にお願いする場合は、エアコンを使用する前の夏前や冬前がお勧めです。
弊社では、業務用エアコンのフィルター清掃、分解洗浄を請け負っています。お気軽にお問い合わせください。質問だけのお問い合わせもお待ちしております。