工場にエアコン設置できないの?

固定概念を捨てて考えてください。
世の中、本当に色々な会社があります。事務所はお客様が来られることもあるので今どきエアコンがないようなことはないと思いますが、よくある「工場」と言われる場所にはエアコンがなかなか設置されていないのが実情です。
真夏には熱中症対策としてこまめな休憩が対策として言われていますが、それでも熱中症は少しずつでも発生しています。

工場にエアコンが設置されていない理由にはどんなものがあるでしょうか。
1.建屋の容積に対して人が少ないのにコストが勿体ない。
2.天井クレーンがあるからエアコンなんて・・・
3.夏はスポットクーラーがあれば問題ない。
ざっと挙げるとこのくらいでしょうか。(さすがに設置費用そのものについては除外しています。)

1.について考えてみます。そもそも建屋全ての空間を冷やす、暖める必要はありません。家庭用でも人がいるところを感知して風を送るエアコンもあるくらいです。

2.エアコン=天井というイメージがあるかもしれませんが、そもそも天井に設置する必要もありません。床置きタイプのものであれば天井に何があろうと関係ありません。床に1m×1mくらいのスペースがあればOKです。壁の柱や梁などを利用して吊るすタイプもあります。また、ダクトを取り付ければ人に対してピンポイントで風を送ることができ、多少の移動であればダクトの向きを変えるだけです。


3.作業者周囲のみを考えればスポットクーラーでも問題はありませんが、少し移動するときにコンセントの抜き差しが必要になったり、作業場の状況によっては動かしにくくなってしまい、結局放置・・・なんてこともあるのではないでしょうか。

とは言え、わざわざ連絡して予算が合わず何もしなくなった、ということになったら悪いし・・・と考えて躊躇してしまうこともあるかもしれません。
まずは事務所などの既に設置されている設備の点検ということでご連絡頂ければ、その際に調査や打合せをさせて頂きます。
コロナ禍で密を避けたいこのご時世、休憩所で人が密集してしまわないよう、現場を快適にしてしまうのも一つの手段ではないでしょうか。是非一度ご検討ください。

弊社では、業務用エアコンの修理・点検を行っています。急なお困りごとやご相談、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。